読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笠原瑠斗オフィシャルブログ

札幌で活動中の20歳R&Bシンガーです!高校2年から活動させて頂き、地元のLIVEハウスや、最近は様々な場所でLIVEを企画、開催もしております!

第3回健康うんちく「筋膜の癒着が起こると肩こりや頭痛になるお話」

今回は筋膜の話しです。

皆さん、筋膜って聞いたことありますか?
筋肉も、骨も、内臓もこの筋膜でおおわれているんです。全身タイツをイメージしてみてください。全部繋がってますよね。
これが平面だけじゃなく、内臓も血管も全て繋がっているんです。

では筋膜って何の働きをしてるのかというと…
筋肉の形を作ってたり、皮膚と筋肉の仕切り版だったり、保護したり、力を発揮し、自由に動かせるようにしたり・・・様々な働きがあるんです
例えばその筋膜、働きが悪くなるとどうなっちゃうのか?というと

長時間偏った動作や姿勢、運動不足、血行不良、怪我や事故で悪影響を受けると、筋膜同士が癒着し、本来の正常な働きが制限されちゃうの。

そして、カラダのコリ、張りや痛み(肩凝り、腰痛、頭痛など)、関節の動きが悪くなったり、疲労感、歪みを引き起こす原因にもなってしまうんだって

ストッキングをイメージしてみて下さい。

通常、脚にピッタリとフィットしてガードしてるけど、もしねじれた状態で履いていると、不快を感じがあるし、動きづらくなりますよね。
それに、硬直した筋膜は、他の周りの部位だけじゃなく、他の部分にも影響が出るんです

例えば、今着てる服のどちらか一歩の肩をつまんで引き上げてみて~ そうすると服全体が引っ張られて、反対側のお腹が出たりしますよね。繋がってるので。
これと同じ。どこかの筋膜に癒着がおこると、引っ張られて様々な場所に影響するの。

例えば
肩コリって肩に原因があるって思ってる方多いけど、肩に症状がでてるだけで、原因は他にあるかも!
例えばふくらはぎに癒着があって、引っ張られて腰がはってきて、最終的に肩コリが出たって事も!

え?ふくらはぎが原因で肩がこるの?随分は慣れてるけど?って思った方
そう、症状が出ている場所と、原因を作ってる場所は違ったりするんだよ。
引き金になっている場所(原因)、これをトリガーポイントって言うんです。

じゃあ、癒着が起きてる場所はどうしたらいいの?
こんな専門ツールが発売されてるよ~

f:id:ryuttttow:20160617104050j:plain

グリッドフォームローラー

浅田真央さんや、北島康介さんがテレビで使ってた~!
僕のうちにもあります!!!

皆様も是非~

f:id:ryuttttow:20160617104014j:plain