読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笠原瑠斗オフィシャルブログ

札幌で活動中の20歳R&Bシンガーです!高校2年から活動させて頂き、地元のLIVEハウスや、最近は様々な場所でLIVEを企画、開催もしております!

第1回健康うんちく「タンパク質が少ないと身体に不調が起こる。」フィットレストレーナーの父直伝です。

さて、僕の父は、フィットネストレーナーなんですが、そんな父から、学んだ健康うんちくを紹介します!

f:id:ryuttttow:20160516142627j:plain

タンパク質と聞くとどんな食べ物を浮かばれますか?

お肉、魚、大豆食品などが主な食べ物ですね
では、そのタンパク質は何に使われているか知ってますか?
タンパク質というと筋肉というイメージでは?。

間違いじゃないのですが
タンパク質は生命の根底をつくる最も重要な栄養素なんです!

人間の身体の頭の先から、つま先まで、内蔵も、骨も、血液も、血管も…
全てがタンパク質でできているんです。

例えば、どんな物があるかと、摂らないとどうなるかというと

組織症状
皮膚や、毛髪、爪 若々しくなくなる
筋肉、骨、歯 弱くなる、動けなくなる 太る
内蔵 機能しなくなる 疲れやすくなる
血管 もろくなる 高血圧 血管障害
血液 貧血になる
酵素 代謝がわるくなる
ホルモン 身体の調整ができなくなる…
抗体 免疫力が落ちる

などなど。

すべてが、タンパク質が主成分です。

それだけじゃないんです!
嬉しい 悲しい とか 相手を思いやるとか、心の素、神経伝達物質もタンパク質。
食と心はつながってる…
皆さんタンパク質がこんなに大切な栄養素だってこと知ってました?
ま、僕も知らなかったんですけど(笑)

じゃあ、1日どのくらい食べればいいの?
成人であれば、通常は体重1kgに対して、タンパク質が1〜1.5g
60kgの方なら、60g〜90gくらいかな?
トレーニングしてる方や、身体を使う職業の方は、通常の2倍以上らしいです!

もうちょっと具体的に言うと、
100gあたりのタンパク質量で例えると、

まぐろ6切100gあたり→26g 豚ヒレ→23g 卵2個12g
あと、納豆だと1パック6.6g、木綿豆腐だと1丁14gくらいかな
100gの中に意外にタンパク質が少ないのもわかると思います。

食物には、油とか水とかあるので、タンパク質だけにすると意外に少ないですね


では下の質問にいくつ当てはまるか数えてみてください

・肉、魚をあまり食べない
・野菜中心の食事
・和食中心
・豆腐、納豆など大豆食品をよく食べる
・ごはん、パン、麺類だけの食事がよくある
・スポーツをしている
・成長期
・妊娠中、授乳中
・ステロイド剤を使っている
・肉体労働者
・胃薬をよく使う
・最近筋肉が細くなった
・疲れやすい

4個以上あったら不足してるかも〜!意識して摂取して!
豆腐、納豆、大豆食品をよく食べるってあったけど、それってタンパク質だからいいんじゃないの?
って思われた方…

父曰く
大豆食品は確かにタンパク質だからおすすめだけど、納豆1パックは何gだった?6g 豆腐1丁は?15g なかなかたくさん食べられないでしょ。なので、お肉や魚も必要なの。大豆食品中心野食生活だと不足してることが多いんだよ。

だそうですよ

f:id:ryuttttow:20160516142845j:plain

ただ、お肉は脂肪分も多いので、摂り過ぎには注意です。
ということでタンパク質が皆さんの強い味方ということが伝わったでしょうか?
また、健康うんちくを お伝えしますね~

f:id:ryuttttow:20160516142907j:plain

(食べながら書いてるわけではないです汗)