笠原瑠斗オフィシャルブログ

札幌で活動中の20歳R&Bシンガーです!高校2年から活動させて頂き、地元のLIVEハウスや、最近は様々な場所でLIVEを企画、開催もしております!

現役R&Bアーティストが選んだ2015年R&Bベストランキング 10位→1位

現役R&Bアーティストである私「笠原瑠斗」が2015年のベストトラックを綴らせていただきます。このランキングはこのアーティストは良い、このアーティストは悪いということではなく、ぼくが1年後、5年後に「2015年のぼくの感性・音楽感はこうだったのか」ということを残しておくために作っています。順位はその時の結果を示すものにすぎず、作品の優劣を示すものでもありません。それは聴く人それぞれが決めればいいことです。

ブログをお読みいただいてる読者のみなさまに、このブログを通じて新しい音楽と出会うことができる場として、あなたが新しい音楽を見つける道具になればうれしいです。
ということで、ひとつヨロシクお願いします。ヽ(*´∀`)ノ

10.Up town Funk Mark Ronson ft. Bruno Mars

アップタウン・スペシャル

名の通りファンクに仕上がった一曲
ftのBruno Mars LIVE1回の出演料が 2000万円を超えているそう…
懐かしいよりも、素直にカッコいいと思える曲。
ブルーノ・マーズらしいファンキーソング
ハイトーンの部分、歌い方も是非よく聞いてほしいです。
完成に半年を要したり、曲に合う歌手を探す旅に出たり…作り手の音楽に対する真摯さがあるからこそ、真っ直ぐ届くものが出来上がるのだと思います。

9.Stay with me Sam Smith

Stay With Me

奇跡の歌声と呼ばれたSamSmith
澄んだ声がいい。せつなさがいい。愛してはならない人を愛した・・・・・たまらない。
ファルセットがキレイすぎ。白人のグルーブがバリバリでていて鳥肌たちます。
この曲でグラミー賞を受賞しています。

8.New Romantics Taylor Swift

New Romantics

今年、新しく始まったテラスハウスのオープニングにも使われています。
毎週火曜日放送中です。
とっても出たいです笑。テラスハウスのopになるのは2度目でどちらも大ヒット!

7.Peaches N Cream Snoop Dogg ft.Charlie wilson


Snoop Dogg - Peaches N Cream ft. Charlie Wilson

スヌープ・ドッグ
チャーリーウィルソン
そしてプローデューサーファレル・ウィリアムス
この3組のタッグ曲は2003年にも話題になっています。
ファレル・ウィリアムス プロデュースらしいファンキーな一曲

6.Uh Oh Feeling Brian McKnight

Uh Oh Feeling

2015年に公開した曲。
いままでとは違った雰囲気、爽快感がある一曲
朝にすごく聴きたくなります。
newalbum betterもリリースしたのでそちらも要チェック

5.What do you Mean? Justin Bieber

What Do You Mean?

彼が感じる女性に向けた曲です。今年は来日もしましたね。
ミュージックステーションに出演した時に着用していた Supremeのパーカーは ジャスティンビーバー着用としてネットにてプレミア価格になっていました。
恐ろしい影響力。ツアーでの来日に期待です。
トラックも歌い回しも 最近のジャスティンらしいトリッキーで聴きやすい曲

4.Friend like me NE-YO

Friend Like Me (From

ディズニー映画 アラジンの 曲のカバーです。
完全に彼の歌、R&Bにしてしまっているところがたまらないです。
聴き比べると世界観がぜんぜん違います。

3.DREAMER Full of harmony

DREAMER

日本人でここまで黒い表現ができるのは珍しいと思います。
この曲はそれができてしまってるという印象です。
FOHの全力を感じられる曲で、ブラックミュージックのグルーブ感を日本語で伝えていて素晴らしい曲です。

2.Cant Feel My Face The Weekend

Can't Feel My Face

2014年にアメリカで大ヒット、2015年に日本でも注目されました。
個性的な髪、スタイルに 独特な曲が印象的です。

1.See you again Wiz Khalifa ft.Charlie Puth

See You Again (feat. Charlie Puth)

この曲は本当に2015年たくさんの場所で聞きました。
NYマンハッタンのカウントダウンLIVEでも披露されました。
アリアナグランデがカバーもし、さらに注目されました。
白人らしいグルーブとwizのブラックなラップで唯一無二な曲だと思います。
EDM系のイベントでも最後にかけたり支持がすごいです。とっても心地よい曲。


現役R&Bアーティストが選んだ2015年R&Bベストランキング 10位→1位
1.See you again Wiz Khalifa ft.Charlie Puth
2.Cant Feel My Face The Weekend
3.DREAMER Full of harmony
4.Friend like me NE-YO
5.What do you Mean? Justin Bieber
6.Uh Oh Feeling Brian McKnight
7.Peaches N Cream Snoop Dogg ft.Charlie wilson
8.New Romantics Taylor Swift
9.Stay with me Sam Smith
10.Up town Funk Mark Ronson ft. Bruno Mars